サーチライフ

おうちの
無料相談

0940-72-6440

営業時間 9:00~18:00(定休日/ 水曜)

お問い合わせ

電 話

メール

ブログ
BLOG

カテゴリーから選ぶ

2020.01.21

「知らなかった」では、すまない注意点

  • LINE

さて、今回は価格面から「知らなかった」では、すまされない注意点をみていきましょう。

 

ご存知の通り、マイホームは一番高い買物と言っていいと思いますが、

価格が価格だけに「うっかりしたなー。もっと調べておけば良かった。」と後悔するにはあまりにもつらいものです。

 

家造りに長年関わってきて感じるのはやはり、「知っておかなければいけないこと」が、確実に存在するということです。

 

会社は、当然ですが利益を追求しています。

言い方を変えれば、「なるべく安く仕上げてなるべく高く売る」ということを追求しているということです。

 

商売としてしていますから、当然といえば当然ですね。

 

会社として存続してくためにもむしろ必要なことです。

そのような、社会の中で「うちの会社は安いですよー。」と一生懸命宣伝して売っていくわけですが、

果たして本当に安いのでしょうか。

 

ある住宅会社さんの社長さんと話しているときに、飲みの席で何度も従業員に話していた内容を今でも非常に

印象強く覚えていることがあります。

 

 

 

「家のことに詳しくない人だけがうちのお客さんだ。」という言葉でした。

 

つまり、家造りのことが分からない人だけに営業するように。ということです。

 

そういう人達に対して、利益のとれる商売をするのだ。と何度も言っているのです。

詳しく知っている人からは粗利が取れないからというのです。

従業員に対し徹底するよう話していたので良く覚えています。

 

この話から分かることは、

平たく申し上げますと、知らなかったら、勉強していてかったら、

「高くつく」ということです。

 

勉強するのが面倒だという方もいらっしゃいますが、もちろん人それぞれです。

しかし、数百万から価格が人によって変わるというのは、どうなのでしょう。

 

冒頭でも述べましたが、金額が大きな買物です。

少しの値引きも数十万動く世界です。

 

自由市場ですから、利益を追求するのは当然ですが、お客様の方も「知っておく」ということが

適性価格を導き出すのです。

 

住宅コンサルをして思うのは、あまりにもバランスが悪い業界だなということです。

 

専門用語だらけでついていけない方も多くいらっしゃいますが、その気になれば平易な言葉で説明はつくはずです。

 

得したつもりが、実は高い買物になっているということもしばしばあります。

 

サーチライフでは、最初から最後まで無料でご相談ができます。

「知らなかった」は、高くつく。ということを頭に入れておくことが重要です。

 

マイホームは、楽しく勉強するところからスタートしてみてはいかがでしょか。

 

 

サーチライフ

福岡県宗像市日の里9丁目30-5

0940-72-6440

 

 

記事一覧

お客様に営業等は一切ありません!
お気軽にご連絡ください!

住宅購入や家造りを無料でサポートさせていただく新しいサービスです。
お客様の生の声をカタチにした安心・納得のライフサポートをさせていただいています。
ご自宅やお近くのファミレス等での出張相談も行っております。
またお客様に営業等は一切ありませんので、ご安心してご相談ください。

完全予約制。ご相談はお電話・メールでご予約下さい。

0940-72-6440

電話でのお問い合わせ

営業時間 9:00~18:00(定休日/水曜)